日々の雑記

tax✴︎Body care ✴︎Lifes

世界平和を思うこと

こんにちは

 

今日からまた月曜日

 

思った通りに仕事が進まずでしたが

割と進んだのでよしとします

 

今日は

ちょっと発見もあり

なかなかよい日でした

 

 

海外で恥をかかない世界の新常識 (集英社文庫)

海外で恥をかかない世界の新常識 (集英社文庫)

 

 

今は時間があるので

たくさん本を読みたくて

 

池上彰さんは

NHKの週刊子供ニュースのお父さんで

よく見ていたので

なんでか親近感が湧いてしまう

 

日本以外の事を知ること、体験する事が好き

 

異文化すぎて

それを知るのがとても楽しい

 

自転車で世界一周した方の本も大好きで何度も読みました

やった。―4年3カ月も有給休暇をもらって世界一周5万5000キロを自転車で走ってきちゃった男
 

 

 

最近読んだ本で

泣いてしまったのが

 

トレバー・ノア 生まれたことが犯罪! ?

トレバー・ノア 生まれたことが犯罪! ?

 

 

友達に無理やり貸し付けたりして

 

アメリカのテレビ番組The Daily Show

司会をしている彼

(めちゃくちゃ面白いです)

 

わたしよりも1.2個しか年齢が違わないのですが

アパルトヘイトの状況下で

(もう終わり間際だったけれど)

 

白人と黒人との間の子として

南アフリカで生まれたそうです

(その当時の南アフリカでは、それすら犯罪だったそう)

 

この本は彼の生い立ちから現在に至るまで

コメディ要素満載で

とても面白く描かれています

彼のお母さん最高すぎるので

ぜひ読んでほしいです……!!!

わたしも彼の母のようなお母さんになりたいっ…!!

 

 

 

 

わたし…

 

ほんと…

 

アパルトヘイトって

 

遠い昔に終わっていたことだと思っていて…

 

 

小さい頃っても中学頃まで

戦争も遠い昔に起きてた事で

 

今は戦争なんてないんだ〜

なんて思っていたので、、、

 

 

関係ないけどすごーく好きな映画

エイズの薬が出てきたのもたった30数年前…

 

LGBTと言う言葉も出てきた今ですが

たった30数年前まで

今よりもっともっとマイノリティの世界…

 

 

自分の教養の無さを恥ずかしく思いますが

 

世界に今見てる物が全てではないのだと

 

価値観、考え方、育つ環境

 

何一つ同じ人はいないのだと

改めて思いました

 

そのなかでどのようにして生きていくのか

 

その選択が日本はとても多いのだと思います

 

 

それが不幸か幸せかは

全て本人次第で

 

その感情も自分で選択していくものなんだと

改めて考えさせられました

 

日本も海外にも旅行に行って思うことは

この美しい景色がいつまでも続きますようにと

 

そのためにわたしは何ができるのかな

 

ということです

 

 

たくさん学んで還元できる

わたしでありたいなと思います

 

✴︎1日1新

「世界の新常識」を読む